2008年06月14日

7)鄭成功と江戸幕府

前回へ


福州といえば、鄭軍の根拠地の一つである。根拠地を落とされた敗色濃厚な鄭成功に加担しても意味がない。そう考えて幕府は援軍を送ることを中止した。また江戸幕府には、明朝に加担して清朝の恨みを買うのには、些か抵抗もあった。

それには過去の因縁が関連していると言う。

遡って、秀吉盛んなりし日、日本軍は明軍と朝鮮半島で激闘を繰り返していた。そのとき、清(当時は後金)の首領.ヌルハチは再三明朝に要請し、清八旗・三万の兵士を明軍の一翼として出撃して、日本軍との交戦を願ったが、許可されなかった。

もっとも徳川秀忠がその内情を知るよしもなく、二代将軍はただ清が、日本を思いはばかって出撃をとりやめた、と考えていたようである。

またヌルハチの子ホンタイジ(清朝初代皇帝)は、遠攻近交の政策を取ったために、隣国朝鮮は徹底的に攻撃しても、日本に対しては融和政策を取っていた。その結果として、日本政府は清朝に対して敵対意識はないところか、むしろ好感さえ持っていた節さえある。

たとえ日本人を母とする鄭成功でも、所詮は明朝の遺民であり、明朝の片棒を担いで、清朝の恨みを買う必要はなかったのが、援助を控えた主な原因と思われる。また、当時の江戸幕府は鎖国政策を固めつつあり、国力を浪費する海外出兵は選択肢になかったのも原因だろう。

公式な援助を断られた鄭成功は、裏から手を回すことを考えるに到る。


次回へ
ラベル:江戸幕府
posted by leprechaun at 18:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 鄭成功 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月18日 03:10
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月29日 06:46
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月01日 13:30
業界最大の会員数!最強の出会い系SNSで出会いをゲット!ネットで恋人探しなんて今じゃ常識!出会いSNSでは日常では到底巡りあう事が出来ない異性と簡単に出会えますよ☆
Posted by SNS 出会い at 2011年07月15日 18:41
出会いを探すならモバゲー!!今までに味わったことのない最強の出会いがアナタを待っている!友達探しや恋人探し、ちょっとエッチな関係の友達を探しているならこのサイトで決まり☆
Posted by モバゲー at 2011年09月07日 16:54
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 15:53
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 18:00
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月21日 21:31
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月13日 20:56
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月18日 07:08
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月24日 16:29
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月24日 03:45
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月14日 20:57
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 06:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。